スポンサーサイト


Welcome!

adhims2.gif

みなさま、聴覚障害を持つ医学生の会(ADHIMS)のホームページに来ていただいてありがとうございます。
こちらのホームページはブログ形式にて公開しております。
右側にあります カテゴリー より、お好きな記事を読むことができます。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

                                         ADHIMSメンバー一同


コメントの投稿

非公開コメント

メールください

私は医学部を目指している高校の女です。アドバイスなどが欲しいので良かったらメールください\(*>▽<)人(・◇<*)

はじめまして

はじめまして

神戸薬科大学4年の笠井です。

福岡大の方と同じお名前で光栄です(笑)



ぼちぼち薬学生との親交を深めたいと考えていますが、どなたかつながりをお持ちでしょーか?汗

アドバイス,ください

  はじめまして。v-290
  高校の担任から『聴覚障害を持つ医学生の会』があることを,お知らせいただき,コメントさせていただきました。メンバーの皆様が 聴覚障害を抱えながらも医療に従事していらっしゃることに希望が湧いてきました。さて・・・
  僕は,国立大学医学部医学科,現役合格を目指している現高3生です。
  もちろん,僕には,左耳,後天性難聴という障害を,抱えています。
   改めて,紹介させていただきます。 私は,生まれ時点は,冬季に生まれていますので,免疫が未熟なまま大切な命をもらいました。 ところが,二歳のころ,インフルエンザによる高熱のため,後天性聴覚障害という苦い障害を抱えてしまいました。 しかし,命が危篤状態から担当医の懸命な治療のおかげで,聴覚障害を抱えながらも,現在に至っています。 ここまでが,私の聴覚障害を背負った経緯です。
  現在,わたしは,普通学校の普通科に通学しています。 
  そのため,大学入試センター試験,英語リスニングについて心配があります。
 学校の配慮で,放送室で毎回リスニングを行うという,ありがたい特別措置をしてくれましたが,私が現在装着している補聴器は,低周波の日本語は明瞭に聞き取れるが,高周波である英語は,きちんと聞き取れない機器なので,難儀しています。
 私は,聾学校に通学しておらず,普通学校に通学しているため,英語リスニング免除が,通りにくくなるのでしょうか?
 仮に,免除になったとしても,不利となるのでしょうか?
  皆様に,私の現在の状況をお知らせします。
 私は,左耳後天性難聴にも関わらず,手話も筆談も使用しておらず,普通に会話しています。 おそらく,聴覚障害者に見えないと多くの方が,おっしゃると思いますが・・・・  学校の授業も問題なく,ついていけています。 ただ,リスニングになると,どうしても音の聞き分けが難しく,困っています。
  平成13年度,医師法改正により,聴覚障碍者の医学科受験が可能になったことは,耳にしていますが,情報が難しく,医学科合格のため有利なるアドバイスをいただきたいと,存します。
  どうぞ,よろしくお願いします。 
  できるだけ,メール送信していただけると幸いです。
こんにちは
ADHIMS
Author:ADHIMS
現在、メンバーは5人です!

ご意見・ご感想はこちら
掲示板にいく
メールを送る
それぞれの記事の
「コメント」からもどうぞ!
カテゴリー
最近の記事
過去の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
