スポンサーサイト


就職活動-4

 さて、6年生の6月ごろから、いよいよ就職活動が本格的になってきます。

【6年生以降の動向】
 6年生の6月から、就職に関するスケジュールが順々に進行していきます。
 おおまかな流れとしては、マッチングプログラムに登録し、希望する病院の採用試験を何か所か受けて、希望の順番に順位を登録、そして最後に結果発表、ということになります。
 採用試験はいくつ受けても構いません。ひとつしか受けないという人もいますし、10か所以上の採用試験を受けたというツワモノもいます。
青字:マッチングプログラムのスケジュール
黒字:それ以外のスケジュール
(注:カッコ内は平成19年度の日付です。毎年変更があります)
■6月
 6月上旬 (6月27日(木)):マッチングプログラム参加登録開始
 病院の願書受付開始:早いところは6月から。
■7月
 病院の願書受付開始:多くの病院が7月上旬に受付開始。
 7月下旬 (7月26日(木)):マッチング参加登録締切
 採用試験:7月末ごろから採用試験が各地の病院で始まります。
■8月
 採用試験:8月の週末(金曜日~日曜日)に採用試験をする病院が多いです。
 8月末 (8月30日(木)):マッチング希望順位登録受付開始。ここで、採用試験を受けた病院を、希望する順に順位を登録します。
■9月
 9月中旬 (9月13日(木)):希望順位登録中間公表前締切
 中間公表前締切の翌日 (9月14日(金)):中間公表、ここで順位をつけた病院にどのくらいの人が1位登録しているかを確認できます。不安に思ったら、この時期から10月上旬まで順位の変更ができます。
■10月
 10月上旬 (10月4日(木)):希望順位登録最終締切
 10月中旬 (10月18日(木)):組み合わせ結果発表となり、研修先病院が決定します。どの病院にも決まらない(アンマッチになる)こともあります。
■それ以降
 病院の二次採用試験:マッチングプログラムで研修先が決まらなかった人(アンマッチだった人)は、ここで採用試験を受け、各々で研修先を決定していきます。
 まず、マッチングプログラムのスケジュールは以上のようになっています。
 今後変更される可能性もあるので、6年生になってから大学の説明を受けてください。

■実際の状況:6月~8月
 6月から8月にかけては、平行して病院実習も同時にやっている人が多いです。
 わたしも6~8月にかけて、あちこちの病院を見学・実習させていただきました。ただ、滋賀医大はこの時期に時間をとるのが難しく、3日以上かけて十分な実習ができなかったところがほとんどです。ですから、大学のカリキュラムをふまえて時間を取れるように、5年生の春休みごろには計画を立てておくのが重要かな、と終わってみてから思います。
 また、6月から8月にかけての時期に、病院によっては院長先生や、研修担当の先生と何度か面談を繰り返して、お話をさせていただく機会がありました。
 ここでお話をする際に気をつけたことは
・お話で聞き取れないことがあれば、必ず聞き返して内容を確認する。
・まず相手のお話をよく聞く。そのうえで誤解があれば訂正する。
・自分の意見を主張しすぎない。あくまでも謙虚に、自分の状況を説明する。
・ただし、聴覚障害があることで、ほかの人より時間がかかる可能性のあることや、難しいことがあるということはきちんと伝える。
・それに対して相手がどう思っているかを確認する。
・ほかの人と違う器具(わたしの場合、聴診器とFMシステム)は必ず持っていき、それを見せることで難しいこともこうすれば可能である(ただし十分ではない)と伝える。
 以上のようなことでした。
 このようにきちんとお話をしておいたことは、とても良かったのではないかと、あとから振り返ってみて思います。「うちでは受け入れが十分にできないのでは」という懸念を語ってくださり、またわたしに対して「このような病院のほうが十分に研修ができるのではないだろうか」という指針を示してくださった先生もいらっしゃいました。何度もお話をさせていただいた結論として、その病院を選択からはずしたことは残念ですが、研修病院を選択するうえで非常に役に立ちました。

 「聴覚障害があっても、うちの病院で働いてほしい」
 そう思ってくださる病院に就職できれば、こんなに嬉しいことはないですよね。
 (もちろん、働きはじめてからはまた色々と難しい問題が出るのでしょうけれども、まずそういう姿勢のあるところに就職したほうが、理解が全くないところよりは問題解決もやりやすいのではないでしょうか。まだ、わからないのですが……)。

 この項ではスケジュールのおおまかな流れを説明させていただきました。
 次項で最後、採用試験について書き、それをしめくくりにしたいと思います。

就職活動-3:前項|もくじ|次項:就職活動-5
文責:Kumiko

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
ADHIMS
Author:ADHIMS
現在、メンバーは5人です!

ご意見・ご感想はこちら
掲示板にいく
メールを送る
それぞれの記事の
「コメント」からもどうぞ!
カテゴリー
最近の記事
過去の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
